最新子供達の記事一覧

--/--


祝!娘14歳

カテゴリ:子供達

11/02


今日、娘が14歳になりました
なんか、14歳って、良い響き…。


2歳のバースデー。


3歳の七五三はパパがカメラマン。


5歳でハワイ。


7歳はドレスを着て。


10歳の舞台。

そして、14歳。

応援団に、英語スピーチコンテストに、最優秀指揮者賞、
そして生徒会に入りました。

目立った反抗期も無く、夕食時は毎晩
「今日ね、◯◯先生がね…」
「マジー?笑える~!」
などと、学校での出来事を聞くのが私の楽しみとなり、
息子はいつも、入ろうとしては、
「うるさい!」と言われる始末(笑)

東京を離れる際も、彼女の意見を第一に優先し、
彼女が行きたい!と言って決まった。

こちらに移ってからも、この地を楽しみ、
友達を沢山作り、
とても積極的に成長した娘。

いつかお嫁さんになっても、そばに居て欲しい…って、
最近凄く思うんだよな~。
私も歳をとったと言うことかな(笑)

娘の人生。
娘の好きなように、
やりたい事を自分で決めて、
自由に生きてほしい。
失敗しても良し!
私達の所に戻って来て、
又始めれば良いんだから。
「生きてるうちが花なんだよ」
と、先日天国へ行った知人の残した言葉。
思いっきり生きてほしい。

素敵な女の子に育ってくれて、
ホントにありがとう!

14歳がちょっと羨ましい母より

やっぱり元気

カテゴリ:子供達

10/18

昨日、外出中に携帯に不在着信が4件も!
息子の小学校からでした

4件も入ってたから、何かあった?!
事故?!とうとう骨折?!(彼はいつか骨折すると日々思ってます(笑))
と、頭の中はちょっとパニック!

電話したら、ただの発熱でした
良かった~その程度で。

なんせ、めったに鼻水も垂らさない息子。
インフルも予防接種しないで、
かかっても高熱は1日で回復する体力の持ち主。
なので、学校からの呼び出しはビビるんです(笑)



お迎えに行ったら保健室でホッペを赤くした息子が寝てました。
ちょっとせつなくなっちゃった…。
熱の顔でした。

熱くらいでは我が家は病院には行かないので、
帰宅して、とりあえず横にならせました。
外ではえばってカッコつけてばかりいるけど、
普段家の中では、
ママ、抱っこして~、と毎日言う息子。
具合が悪いと更に甘ったれになり、
側に居ないと泣き出す始末。
熱が上がってきて、
ハァハァ言ってツライようでした
膝枕してあげたら、スーッと眠りにつき、
起きては寝ての繰り返し。

だが!やっぱりうちの息子は強かった!
午後から夜8時半くらいまで寝てたら、
すっかり具合も良くなり、
「お腹空いたー!」と(^^;;
お粥二杯もペロリです。

そして今日は熱もほとんど無かったけど、
念の為、学校はお休みしました。

で、夜には…


こんなに元気に復活(笑)

入学してから皆勤賞だったのに、残念だけど、
軽くて良かった

明後日は息子が年少さんから行きたがっていた、
地元の祭りで山車に初参加だもんね。
太鼓の練習も昨日と今日以外は二週間通ったもんね。

治って良かった良かった~。

…でも、実は熱出して、クタ~っとして、
電池切れになってる、息子も結構好きな母でした(笑)

最近はね。

カテゴリ:子供達

09/30

やっとブログアプリが修正された~!
これで、iPhoneから写真何枚もアップ出来る~

最近はね、



サッカーやる度に側溝の中にボールを落とす息子やら、



我が家に初めて中2男子3名が遊びに来て、
家が狭っ!ってなったり、



朝から虹を見つけたり、



近所の孫(笑)とそのお兄ちゃんが我が家でお昼寝したり、



旦那が職場から新品の食器棚もらって来て、
職人技を目の前で見れて、



冷蔵庫より高い食器棚が完成したり、



ついでにソファももらって来てくれたから、二日酔いなのに今日一日模様替えして、
ソファが二つになり、
家族皆がソファに座れるようになったり(笑)

してました

そして、今は…

外で暴風雨の音がしてる。

畑の大豆…大丈夫かな~

そんな一週間でした。

09/15

昨日は待ちに待った祭りでした!

朝から真っ青な快晴。


ブログの調子が悪く、写真が一つしかアップ出来ましぇん( ; ; )

朝、6:30集合。
山の上にある神社へ上がり、7:00スタート!
早朝から厳しい日差しにめげそうになりながら、
子供達は、それぞれの役があり、
重たい物を持ちながら今日一日歩くのです。

歩き始めて10分でもう、すでに汗だく(^^;;
休憩場所では沢山の飲み物やお菓子、おにぎりなどが、
地元の方々のご好意でいただけます。



一年生から六年生までの子供達。
暑くて重くて辛いけど、皆、頑張って歩くのです。

移住して3回目の今年。
うちの旦那様も初参戦(笑)
神輿を担がせてもらいました(*^^*)

はくちょうと言う祭り衣装に身を包む男性陣。
いや、これがものすごいカッコいいのです!
この日は普段見る男性陣がキラキラして見えるの!

今年の旦那と息子のはくちょうは私の手作り

皆で交代で役10時間もの間、御神輿を担ぎ続けます。ひたすら担ぐ…揉む…御神輿を担いだまんま、
うさぎ飛びみたいに腰を落とすの!
かなりキツイ動作だよな~( ̄◇ ̄;)

昨日は途中豪雨となり、皆びしょ濡れ( ; ; )
元々汗だくではあったけど、豪雨の中はさすがに子供達もテンションダウン( ̄◇ ̄;)
子供達をケアするママ達もびしょ濡れ。
でも歩き続けなくてはならないので、
カッパ着て歩き続けました(汗)
メンズはそのままシャワー浴びた状態(笑)
後で聞いたら雨でメンズは逆にテンションアップしたとか…(笑)

夕方4時。
ようやく御神輿を納める神社に到着!
ここが見せ場。
鳥居から本殿まで子供達と御神輿は参道を一気に走る抜けるの!
御神輿を担いで走るってのは、かなりキツイらしいです( ̄◇ ̄;)

そして、最後に揉みさしを繰り返すこと20分以上…
これだけを観に来る観光客も居るらしいです。

要約大仕事を終え、子供達は待ちに待った出店へ直行!

自宅に戻ったのは7時過ぎ…。

今日も夜神社を出発し、地元の神社へ御神輿を返す道程が待ってます。

朝は真っ白だったはくちょうは、子供のも旦那様達のもドロドロ…
ママ達は帰宅して、そのはくちょうを手洗いした頃でしょう(汗)

私もゴシゴシしまくって、手が真っ赤

そして、今日、又ビシッとアイロンかけて、
夕方から祭りへ繰り出すぞ~!

あ~あ。今日で祭りが終わっちゃう

寂しいな~…

でも祭りが終わるとここらは秋野菜の仕込みに入るので、
祭りボケしてる暇はありましぇん(^^;;
秋からはミシン仕事も忙しくなる事だし!

今日もお祭り、楽しむぞー!
最後に地元の婦人会の方々の手作り豚汁も待ってる事だし♬

昨夜は息子なんて、帰宅してシャワーしたら速攻で7:30に爆睡です(笑)

その代わり、今朝は7時前には起きました(^^;;

雨も上がってきました。
ヨル、又降らないと良いな~。

青春だな~

カテゴリ:子供達

09/08



今日は、中2の娘の運動会!
そーです。夏休みが終わり、
始業式から5日目で運動会(笑)
昔なら考えられない~。

夏休みの終わり頃から、応援団とかの練習は始まります。
そー。娘は応援団2年目です。

夏休みの毎日の部活に弁当持って午後応援団(^^;;
そして、昨年に引き続き、有難い事に英語スピーチコンテストの最終候補に選ばれ、
最終オーディションまで特訓です(^^;;
部活⇒応援団⇒英語…

さすがの13歳の体力も限界に…。

で、迎えた今日!
もちろん気温は30度超え!
暑かったー!

今年はかなり燃えてた応援団。
練習の成果もあり、応援合戦で1位!

総合でも優勝!



青空に、各色の応援団長のやり切った感満載の背中。
もらい泣きしそうだった~、危ない(笑)
そして親バカな私は、息子も応援団やったらカッコいいだろーなー…(*^^*)と、
空想にひたったりして(笑)
だって、仲良しママの中3の息子が、メッチャかっこ良かったんだもーん(笑)

来年は中3の娘。
やっぱり又応援団、そして副団長やりたいって(=^x^=)

これから、英語スピーチに、文化祭の合唱の指揮者をやり、
そしてもう一つ内緒の目標もある娘。
いつのまにか、積極的な女の子に成長したね~

青春真っ只中♬⇦…青春て古っ(笑)

やりたい事は、ぜーんぶ挑戦して、
悔いのない「青春」(笑)を送るんだよ~

母は影ながら応援団長、やるからさぁ

プロフィール

最新記事

カレンダー

ブロとも一覧

リンク

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

応援お願いします。

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム

