--/--


- Comments

  • Name:ohanamoon
  • > 田舎暮らしってすっごく憧れるけど、獣害がハンパないですね~!!v-12v-356
    > こちらでは『サツマイモに花が咲いた~♪』なんてのん気に写真撮ってたけど、
    > 鳥獣対策のネット作り、大変だったんですね…v-356
    > トウモロコシも動物たち好物ですもんね~^^;
    > 遠くから応援しています…。
    > キュウリやピーマン美味しそう♪
    > 取れたてを料理する時って幸せですね~^0^

    そちらは被害ないですか???

    キュウリも美味で良いのですが、
    生で食べる以外調理法が無いのが悲しい(笑)

    ナスがびっくりするくらい、美味しかったのです!
    ほとんど死にかけていたナス君も、今日やっと実が付き始めました。
    あきらめずに居て良かった~。

    ズッキーニって、身が付き始めてから成長するまで、
    結構時間てかかるんですか?
    一向に進まない様子なんです(泣)
  • 2010/07/11 23:10 | URL 
  • Name:小作
  • 田舎暮らしってすっごく憧れるけど、獣害がハンパないですね~!!v-12v-356
    こちらでは『サツマイモに花が咲いた~♪』なんてのん気に写真撮ってたけど、
    鳥獣対策のネット作り、大変だったんですね…v-356
    トウモロコシも動物たち好物ですもんね~^^;
    遠くから応援しています…。
    キュウリやピーマン美味しそう♪
    取れたてを料理する時って幸せですね~^0^
  • 2010/07/10 13:59 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://ohanamoon0824.blog85.fc2.com/tb.php/95-6a5a7dc7

07/09

近隣でもプラムが全部食われた!とか、
大豆まいた次の日に全部荒らされた!など、
聞いてはいた、キジの被害・・・。
たぬきや、ハクビシンもいたずらしているようです。

そしてとうとう我が家のサツマイモがやられました。
ショックのあまり、写真を撮る事を忘れたよ。

「防獣ネットを張らないと、又やられるぞー。」と師匠・・・。

IMG_0536_convert_20100709102030.jpg

ネットを朝一でゲットし、
アーチの部分は竹をナタで切り(竹やぶに入るとクモの巣が体中にまきついて結構しんどい!)
のこぎりでカットし、しならせて埋めて完成!
って、自分で作ったんだよーーーー(当たり前か!)

竹によってはしなりが違うから、結構ちぐはぐな結果になったけど、
これで被害は防げるかも。

今後は、トウモロコシや、インゲン、枝豆もネット張らないとならないかも。。。

で、元気な子達はこちら↓
IMG_0535_convert_20100709102105.jpg
師匠の言うとおり、まさに鈴なりのミニトマト♪


IMG_0534_convert_20100709102141.jpg
ほとんど死にかけていたナス君が復活してきて、収穫したら美味だった~。

IMG_0531_convert_20100707195522.jpg
ツヤツヤでトゲトゲが元気なキュウリ君。毎日4,5本収穫できてます。

IMG_0483_convert_20100707195405.jpg
ピーマン君もやわらかいよ~。

現在、万能ねぎ、ホウレンソウ、シソ、ショウガ、ズッキーニ、アスパラ、しし唐、赤唐辛子、オクラ。。。

畑からちょっと採って食べれるってホント美味しいし経済的だし幸せ~。





2 Comments

  • Name:ohanamoon
  • > 田舎暮らしってすっごく憧れるけど、獣害がハンパないですね~!!v-12v-356
    > こちらでは『サツマイモに花が咲いた~♪』なんてのん気に写真撮ってたけど、
    > 鳥獣対策のネット作り、大変だったんですね…v-356
    > トウモロコシも動物たち好物ですもんね~^^;
    > 遠くから応援しています…。
    > キュウリやピーマン美味しそう♪
    > 取れたてを料理する時って幸せですね~^0^

    そちらは被害ないですか???

    キュウリも美味で良いのですが、
    生で食べる以外調理法が無いのが悲しい(笑)

    ナスがびっくりするくらい、美味しかったのです!
    ほとんど死にかけていたナス君も、今日やっと実が付き始めました。
    あきらめずに居て良かった~。

    ズッキーニって、身が付き始めてから成長するまで、
    結構時間てかかるんですか?
    一向に進まない様子なんです(泣)
  • 2010/07/11 23:10 | URL 
  • Name:小作
  • 田舎暮らしってすっごく憧れるけど、獣害がハンパないですね~!!v-12v-356
    こちらでは『サツマイモに花が咲いた~♪』なんてのん気に写真撮ってたけど、
    鳥獣対策のネット作り、大変だったんですね…v-356
    トウモロコシも動物たち好物ですもんね~^^;
    遠くから応援しています…。
    キュウリやピーマン美味しそう♪
    取れたてを料理する時って幸せですね~^0^
  • 2010/07/10 13:59 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://ohanamoon0824.blog85.fc2.com/tb.php/95-6a5a7dc7

プロフィール

最新記事

カレンダー

ブロとも一覧

リンク

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

応援お願いします。

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム

