--/--


- Comments

  • Name:ohanamoon
  • なるほど!
    やってみます。ありがとうございまぁす!
  • 2010/06/26 21:57 | URL 
  • Name:小作
  • 水で300倍くらいに薄めてスプレーで葉っぱにかけてください^-^
    キャベツやブロコリーにつく青虫除けにも大活躍しましたよ^^
  • 2010/06/25 08:32 | URL 
  • Name:ohanamoon
  • コメントありがとうございます!
    木酢液、焼酎と鷹の爪ですか!
    それは霧吹きとかで葉っぱにもかかっても大丈夫なのでしょうか??

    脇芽から増やせるのか!なるほど。
    苗、作ってみます!!!
    これからも色々教えてください!

  • 2010/06/23 19:36 | URL 
  • Name:小作
  • こんにちは~^0^
    トマト残念でしたね~v-356
    ネキリムシやヨトウムシはうっとおしいですよね(><;)
    うちも無農薬でやりたいので木酢液や焼酎とタカの爪などで戦ってます^^;
    それでも土の中に潜ってるやつらは掘らないと何ともならないから面倒ですよね~。
    うちの畑でも耕すたび見つけ次第踏み潰してますよ(--;
    トマトは脇芽を挿し芽して増やせるから、
    残り一株から脇芽をとってポットでまた根付かせて苗作ってみては?
  • 2010/06/23 13:23 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://ohanamoon0824.blog85.fc2.com/tb.php/91-132f90a2

トマトが・・・

カテゴリ:

06/20

あまりのショックで写真撮るのも忘れたので、
写真無しですが・・・

台風の様な豪雨の夜中、
何回も目が覚めて畑が心配で・・・
朝5時に見に行くと、ブロッコリーもサンチュも斜めになってて・・
ねぎも同じ方向にななめ気味・・

そして、台風とは別の話だけど、
トマトが根切り虫?とやらにやられて、
3本のうち1本になってしまいまいた・・・・

しかたなく、根っこから撤去・・。

無農薬は難しいんだよな・・ととなりの師匠が・・つぶやいてました。

私も、はぁ~~とため息ばかりなりぃ~。


4 Comments

  • Name:ohanamoon
  • なるほど!
    やってみます。ありがとうございまぁす!
  • 2010/06/26 21:57 | URL 
  • Name:小作
  • 水で300倍くらいに薄めてスプレーで葉っぱにかけてください^-^
    キャベツやブロコリーにつく青虫除けにも大活躍しましたよ^^
  • 2010/06/25 08:32 | URL 
  • Name:ohanamoon
  • コメントありがとうございます!
    木酢液、焼酎と鷹の爪ですか!
    それは霧吹きとかで葉っぱにもかかっても大丈夫なのでしょうか??

    脇芽から増やせるのか!なるほど。
    苗、作ってみます!!!
    これからも色々教えてください!

  • 2010/06/23 19:36 | URL 
  • Name:小作
  • こんにちは~^0^
    トマト残念でしたね~v-356
    ネキリムシやヨトウムシはうっとおしいですよね(><;)
    うちも無農薬でやりたいので木酢液や焼酎とタカの爪などで戦ってます^^;
    それでも土の中に潜ってるやつらは掘らないと何ともならないから面倒ですよね~。
    うちの畑でも耕すたび見つけ次第踏み潰してますよ(--;
    トマトは脇芽を挿し芽して増やせるから、
    残り一株から脇芽をとってポットでまた根付かせて苗作ってみては?
  • 2010/06/23 13:23 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://ohanamoon0824.blog85.fc2.com/tb.php/91-132f90a2

プロフィール

最新記事

カレンダー

ブロとも一覧

リンク

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

応援お願いします。

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム

