--/--


- Comments

  • Name:ohanamoon
  • ゆみこ~
    コメントありがと!!!
    うん、元気だよん。
    季節も良くなってきたから遊びにきてねん。
  • 2010/05/07 22:33 | URL 
  • Name:
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/05/04 21:58 |  
  • Name:tomo
  • こんにちは~~!
    うちも今日千葉のお友達からタケノコが山ほどやってきました~~~!タケノコご飯と煮物以外なににしよう?!と迷ってたところに!!!ありがとうございまーす!!
    マヨ美味しそう♪やってみま~す!
    もうすぐお会いできるの楽しみでーす!!
  • 2010/04/21 12:44 | URL   [ 編集 ]
  • Name:ohanamoon
  • > おはよ~~
    > 私も静岡へ来てから、たけのこのあく抜きやら
    > 同時期にたくさん取れる野菜で作るレシピとか
    > 野菜の保存方法とか~いろいろ学びました♪
    >
    > タケノコっていっぺんにいただくから
    > 余るのよね~(笑)
    > うちは最近、たけのこご飯がヒット。
    >
    > ↑のトースターで焼くのおいしそうね。
    > 焼いたり揚げたりすると断然子どもの食いつきが違うよね!
    > 野菜は結構いただけるけど、お魚はないなあ、、
    > いいな~~!!!

    タケノコご飯・・・まだ挑戦してないの~。
    難しそう・・
    今日もいただいたのであく抜きしたが、
    やっぱりどうしてもイガイガ味が残る・・(泣)

    タケノコ&野菜レシピおすすめあったら教えてください♪
  • 2010/04/17 22:00 | URL 
  • Name:りぶ
  • おはよ~~
    私も静岡へ来てから、たけのこのあく抜きやら
    同時期にたくさん取れる野菜で作るレシピとか
    野菜の保存方法とか~いろいろ学びました♪

    タケノコっていっぺんにいただくから
    余るのよね~(笑)
    うちは最近、たけのこご飯がヒット。

    ↑のトースターで焼くのおいしそうね。
    焼いたり揚げたりすると断然子どもの食いつきが違うよね!
    野菜は結構いただけるけど、お魚はないなあ、、
    いいな~~!!!
  • 2010/04/17 07:40 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


Trackback

http://ohanamoon0824.blog85.fc2.com/tb.php/71-f811fe23

04/16

お隣のおじさんからいただいた無農薬野菜編。
IMG_4598_convert_20100416225804.jpg
引越してから、少ししたらお隣のおじさん(退職後、「道楽で」農業やってる)と仲良くなりました。
先日もらったベビー大根シイタケ
調理後が↓お浸しと、シイタケなのにバターソテー(椎茸独特の香りが薄いから美味だった)
IMG_4599_convert_20100416225835.jpg
IMG_4601_convert_20100416225903.jpg
大家のおばあちゃんから連日のようにいただくタケノコ・・・
今まで調理したことがなく、ここへ移住して3回あく抜き失敗!
ようやく食べられるようにあく抜き成功したので、土佐煮(ごま油でいためてから甘辛に煮る)にした。↓
IMG_4603_convert_20100416225942.jpg
変わったレシピでマヨネーズと味噌のディップを塗って、トースターで焼いたもの。↓
IMG_4602_convert_20100416230008.jpg
写真はまずそう(笑)だけど、美味しかった!と娘♪
そして余りに余ってしまったタケノコ・・しゅうまいにしてみた(初手作りシューマイ)。
欲張って一度に蒸したら皮がひっついて、肉団子と皮になってしまった(爆)

友人の漁師さんから頂いたもの編(笑
IMG_4604_convert_20100416230035.jpg
イナダ!朝捕れたものを刺身にして奥さんが持ってきてくれたの~~~
はまち?と思えるほどの味に、刺身嫌いな息子がパクパク♪
だってね、新鮮過ぎてお箸で持ってもタラ~ンと垂れさがらないんだよ、身が!
プリプリ!コリコリ!でした。

さらに奥さんが「竜田揚げの仕込みもしときました!」と持ってきてくれたのを揚げてみました。
娘も息子も「鳥の空揚げみたい!」と。↓
IMG_4608_convert_20100416230225.jpg

ギラという小魚を大量にいただき、「フライにするとお菓子みたいにパクパク食べれますよ」といわれ、
フライにしました。↓
IMG_4607_convert_20100416230200.jpg

ほんとに「パクパク」だった~。

以上!今週の夕食は毎日いただいたものでした~。
ふ~。
で?って思いましたよね?!(笑)
ちょっと嬉しくてついまとめてアップしましたが・・・・
食べられないのに見ても楽しくないよね(笑)
すんませ~ん(汗)




5 Comments

  • Name:ohanamoon
  • ゆみこ~
    コメントありがと!!!
    うん、元気だよん。
    季節も良くなってきたから遊びにきてねん。
  • 2010/05/07 22:33 | URL 
  • Name:
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/05/04 21:58 |  
  • Name:tomo
  • こんにちは~~!
    うちも今日千葉のお友達からタケノコが山ほどやってきました~~~!タケノコご飯と煮物以外なににしよう?!と迷ってたところに!!!ありがとうございまーす!!
    マヨ美味しそう♪やってみま~す!
    もうすぐお会いできるの楽しみでーす!!
  • 2010/04/21 12:44 | URL   [ 編集 ]
  • Name:ohanamoon
  • > おはよ~~
    > 私も静岡へ来てから、たけのこのあく抜きやら
    > 同時期にたくさん取れる野菜で作るレシピとか
    > 野菜の保存方法とか~いろいろ学びました♪
    >
    > タケノコっていっぺんにいただくから
    > 余るのよね~(笑)
    > うちは最近、たけのこご飯がヒット。
    >
    > ↑のトースターで焼くのおいしそうね。
    > 焼いたり揚げたりすると断然子どもの食いつきが違うよね!
    > 野菜は結構いただけるけど、お魚はないなあ、、
    > いいな~~!!!

    タケノコご飯・・・まだ挑戦してないの~。
    難しそう・・
    今日もいただいたのであく抜きしたが、
    やっぱりどうしてもイガイガ味が残る・・(泣)

    タケノコ&野菜レシピおすすめあったら教えてください♪
  • 2010/04/17 22:00 | URL 
  • Name:りぶ
  • おはよ~~
    私も静岡へ来てから、たけのこのあく抜きやら
    同時期にたくさん取れる野菜で作るレシピとか
    野菜の保存方法とか~いろいろ学びました♪

    タケノコっていっぺんにいただくから
    余るのよね~(笑)
    うちは最近、たけのこご飯がヒット。

    ↑のトースターで焼くのおいしそうね。
    焼いたり揚げたりすると断然子どもの食いつきが違うよね!
    野菜は結構いただけるけど、お魚はないなあ、、
    いいな~~!!!
  • 2010/04/17 07:40 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


Trackback

http://ohanamoon0824.blog85.fc2.com/tb.php/71-f811fe23

プロフィール

最新記事

カレンダー

ブロとも一覧

リンク

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

応援お願いします。

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム

