--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://ohanamoon0824.blog85.fc2.com/tb.php/414-beb160d4

二年目の味噌作り

カテゴリ:

02/10

今年もやって来ました!味噌作り(^O^)
そして今日は新月!
かなりナイスなタイミングです



お隣の師匠から、マスをお借りして、
一升5合の大豆を計ります!
…が、最近忙しくて、収穫後の大豆選びをしてなかった

殻から出したお豆さんたちを、虫食いやら、ゴミやら、使えそうもないモノと分ける作業です。
これがシンドイ…>_<…1時間半かかり、一升5合分できました(汗)



そして大豆を一晩水に浸します。



師匠が買ってきてくれた麹です。
これを細かく揉みほぐします。
一枚の麹にお塩2合。
一升の大豆にお塩2合。
(自分用に覚書です(笑)



左の釜に大豆を入れて、蒔きで蒸かします。
あ、もちろん我が家にはないので、有難い事に全て師匠の御宅でお世話になってます


上が蒸かした大豆を機械で潰したもの。
下の白いのが細かくした麹。
そして熱いうちに麹と大豆と塩を手で混ぜ合わせます。
夏なら泣きそうな作業だけど、寒い中では手が暖まりナイスでした(^O^)

そして数時間さましてから、
漬けとく樽に空気が入らないように、
ぎゅーッとダンゴを作り、一面に置いたら、
力を込めて、空気を抜くように平たくぎゅーッと押します。

あのね、コレがね、意外とシンドイのです。
握力が途中切れてくるのです(汗)

「コレを頑張れば、一年間、美味しい味噌が食べれるもんね!」と、
師匠の奥さんと激励し合いながら、
そして、今回は息子チャンが手伝ってくれて、1時間で師匠の分も含め、
終わりました!
まー、息子的には、泥だんご作りのようでしたが(笑)


こうして今年の味噌仕込みも終了!
両腕は力を失ってます(笑)ブルブルしてます

秋の祭りが終わる頃、美味しい味噌になってますように…。

残りの大豆もやってしまおう!

と、始めた所、息子も手伝ってくれました
2.5キロ分完成!
これは素敵なラボを経営してるおじさまにお譲りする事になってます(^O^)
私の作った大豆が、よそへお嫁に行くのは初めて

そちらでも美味しいお味噌になって欲しいな

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://ohanamoon0824.blog85.fc2.com/tb.php/414-beb160d4

プロフィール

最新記事

カレンダー

ブロとも一覧

リンク

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

応援お願いします。

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム

