--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://ohanamoon0824.blog85.fc2.com/tb.php/412-1c34456a

01/30

そろそろブログ更新してー!
…と、仲良しさんに言われたので(笑)、更新します!


わかりにくいけど、雪です(笑)
滅多に降らない雪が降ったので、思わず写メ!
たった20分程度で雪はやみました(笑)

本題に入ります!

この前の日曜日も、陽当たり確保のため、竹伐採作業してました。
仕事で疲労気味の旦那さまに、
「疲れてるだろうから、私がコツコツやるから気にしないで~」
と言い、草刈り機をもってはじめたら、
まー、やっぱり妻が草刈り機を振り回してるのに、無視して昼寝は出来なかったらしく、
「交代!」と旦那様が申し出てくれて、結局手伝ってもらいました(笑)
又、1mくらい陽当たり確保しました!

そして、月曜日からは、その竹を燃やす作業です。



燃やしてる後ろに竹の山が見えるでしょ?もーたぶん200本くらいは刈ったかも(汗)

お隣の師匠の田んぼはソロソロ田植えの下準備が始まるので、
自分の畑で燃やします。

あのね、竹ってメッチャ長いの。
だから、ナタでカットしないと燃やしにくいわけ。
でも枯れてなくても竹は油分があるのでバンバン燃えるのです。

ご近所の洗濯物が取り込まれるであろう、3:30過ぎ頃から日没までの勝負!

ナタを振り回し、カットしながら火の上に放り投げ、又カットして…の繰り返しです。延々と。です。

今日はいっぺんに燃やしたくて、ガンガン竹を盛ってたら、火のてが上がり過ぎ、焦ったりしましたが。

もー、今、右手が握力ゼロ(笑)
昔の私を知る人は、
私がナタを振り回し、煙まみれになって竹を燃やす姿は想像できなかろー(笑)

そんなこんなで、連日の燃やしの結果、今日全部燃やし尽くしました!万歳!

…ですが、まだ陽当たりを伸ばしたく、
竹伐採作業は続きます…。
つまり、燃やすのもね。

でね。これが夏になったら陽当たり良過ぎて、今度は日除け対策となるわけで…(爆笑)

そんな自然との戦い、おや、戯れ?結構好きなんです(^_^)

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://ohanamoon0824.blog85.fc2.com/tb.php/412-1c34456a

プロフィール

最新記事

カレンダー

ブロとも一覧

リンク

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

応援お願いします。

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム

