--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://ohanamoon0824.blog85.fc2.com/tb.php/411-807e52c1

01/16

この間の連休は関東地方も大雪で、
東京は完全交通麻痺してましたね

その大雪の前日は快晴!

東から南側に面してる我が家のお庭には、

こんな風に小高い所に竹林があり、午後遅くにならないと陽があたらなくて、毎年寒い冬を送っていました。

午前中はリビングは暗いの…。
そして寒いの…。

で、竹を伐採することにしてみました(^-^)
…と、口で言うのは簡単でした


下に見えるのは我が家。
新年会で二日酔いの旦那様をかりたて、
私が上で竹を草刈機でカットし、
下に落としたモノを旦那様が運ぶ…。
ひたすらこの繰り返しです(汗)
多分、50往復はしたでしょー、
息子も頑張って手伝ってくれました


切り口はこんな感じ。
今は冬です。枯れ草のジュータンが敷かれているので、切り口よりも地面はまだ下に。
だから踏むと長靴でも痛いわけです。
なのでさらに地面ギリまで刈ろうとすると…
密集してる竹同士に当たり、はねかえり、そして私の足や腕に飛んで来るのです
痛かったー(汗)足に数カ所、傷が出来てました(笑)

でも竹を運ぶよりは楽だろ(^-^)と旦那様の配慮なので頑張りました!





わかりますか?!
赤い線の部分が刈ったとこです!
竹の根元部分の緑色の小さな木を基準にみてもらえると、違いがわかるはず!…わかってー(笑)

これで4時間かかりました!
だって見える部分より更に奥に深いわけで…



刈った竹は大量で、お隣の師匠の田んぼに一時置かせてもらえました!
後日、燃やします。

そんなハードな一日の終わりは…


女子会でっす!(笑)
肉体労働の後のビールは格別美味しかったー

で、暴風とみぞれの翌日は、筋肉痛と若干の二日酔いで、寝込んでました(笑)

陽当たりは良くなったのか?って?
実は連休明けから陽が入る時間には、仕事で家を出てしまってるから、
まだわからない~(笑)のです。

でも、もー少し太陽確保のため、
後日、また竹と格闘しようと思ってます
ま、旦那様は「えー?!」と言ってましたが(笑)
暖房費節約!の為です(o^^o)

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://ohanamoon0824.blog85.fc2.com/tb.php/411-807e52c1

プロフィール

最新記事

カレンダー

ブロとも一覧

リンク

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

応援お願いします。

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム

