--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://ohanamoon0824.blog85.fc2.com/tb.php/405-30ed228c

12/29



昨年からお隣の師匠の御宅のお餅つきに参加させてもらってます。

師匠の庭先では氷が張ってる寒さ!

師匠は私と息子が(旦那は仕事、娘は部活)到着したら、すでに作業開始してました

まきで火を炊き、餅米を蒸し、餅つき機でつく。
そして、臼に移して水を加えながら何回か返してのし袋に入れてのす。
火加減やら蒸し加減は師匠しか出来ないので、
私はひたすらのす担当(笑)


息子も最初だけお手伝い。
まー、この後はもちろん飽きちゃって(笑)ゲームしてたり、
できたてお餅を食べる担当(笑)



ご近所のおじさまも来て、皆で畑の大根での辛み餅やら、きな粉餅やら、
自家製大根の漬物やら…
ホントにつきたてのお餅の美味しいこと!



おまけに、ムラサキ大根、里芋、長芋までお土産にいただき、申し訳ないくらいでした!

我が家は4升、6kgほどのお餅を譲っていただきました
ってか、多くない?!と思われるでしょう!
うちの旦那はお餅が大好き!
去年の3キロは、三が日でなくなったのです!
なので、今年は倍
これでお餅の取り合いはなくなるでしょう(笑)

そして、今日は旦那と息子が大好きな、ワンピースZを観に来てます。私は観ないので、買い物でもしながら待つことにします



こんなプリクラ発見!
500円と普通のプリクラより高いけど!、やっちゃいました

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://ohanamoon0824.blog85.fc2.com/tb.php/405-30ed228c

プロフィール

最新記事

カレンダー

ブロとも一覧

リンク

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

応援お願いします。

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム

