--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://ohanamoon0824.blog85.fc2.com/tb.php/388-d76b3c96

久々の畑の日

カテゴリ:

09/22

最近、iPhone用のブログアプリが不具合が治らず、
写真を、一つしか投稿出来ません(._.)
99%iPhoneからブログをアップしてる私にとっては、かなりストレス!
早く改善して欲しいです!

さて、本題^_^

祭りが終わるとこの辺りは冬野菜の仕込みに入ります。

いつも季節の変わり目に畑をうなってもらうのは、
師匠にお願いしてる、私(^^;;
今回も今日あたりに…とお願いしてありました。
旦那も休みで草刈りをし、私は夏の間サボってた畑の雑草と格闘です。
いくらうなってもらうとは言っても、
機械に負担がかからないよう、
雑草の処理はするのです(^O^)/

朝寝坊した私達、9:30頃開始!

旦那様に草刈り機でザッと刈ってもらい、
後はかまで手作業!
いやぁ、雑草の生命力には毎回惨敗(笑)
カマで根っこを引っこ抜く感じの作業を淡々とやってると、山のような雑草の根っこが…。
取り終った面から師匠にうなってもらい、
私はもう一つの面を手作業…
2:30頃までかかりました!
昼飯は抜き!(笑)
まー、いつも一人でやってると、泥々の服でご飯食べに家にあがるのも面倒だから、
昼飯抜きです(笑)
で、子供が被害にあいます!
でも今日は、さっとウドンだけ茹でてあげました(笑)

そこへご近所のおじさまが、うちの畑に前からあった、ウドを取りに来ました^_^
私が雑草と格闘してる間に、さっと手早くウドをカット!
その後師匠の作業も終了!2時は過ぎてたかな~。


こんなにきれ~にしてもらいました(≧∇≦)
有難い限りです!
奥に見えるのは大豆!順調でーす。

そして、師匠とおじさまとつかの間のおしゃべり(o^^o)
これが又楽しいのです。
「昔は鶏を自分とこで飼ってて、食べてたんだよ。鶏のお腹にいる卵がうめーんだ!何個もあってまだ小さくてな。」
えー?お腹の中に卵の子供がたくさんいるんだ!びっくり!だから、ぽこぽこ毎日産めるのね(≧∇≦)
ってか、それ、食べれるんだ(o_o)

このよーな、知らない事を教えてもらえたり、
畑のマメ知識をGET出来たり、
このつかの間のおしゃべりが勉強になるの。

その後、旦那様は日頃の疲れもたまっており、
バタンキュー。昼寝Time。
私も汗ビッショリだし、シャワー…

いや!
今日、種を蒔こう!と、又畑へ!

畝が何個出来るかな。
ここには白菜、隣はブロッコリー?
あ、キャベツとレタスは?
…と考えながら、畝を何本か作りました。
毎年悩むのよ、何を何処に植えるか、って。
そら豆を植える場所も残しとかなきゃ!
キャベツ、ブロッコリー、レタス、白菜、サニーレタスなどはポッドに先日種を蒔いておきました。
だから、そのうち定植するわけ。
で、今日は直播きで、青梗菜、水菜、小松菜、ニンジン、カブ、大根を蒔きました!

4:30終了!

久々のクワ作業もしんどかった~(>人<;)

カマを持つ事5時間。
右手がかなり痛いですヽ(´o`;

でも、これでひと段落( ^ω^ )

畑に出るとやっぱり丸一日やっちゃうんだな~(=^ェ^=)
気持ち良い一日でした!

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://ohanamoon0824.blog85.fc2.com/tb.php/388-d76b3c96

プロフィール

最新記事

カレンダー

ブロとも一覧

リンク

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

応援お願いします。

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム

