--/--


- Comments

  • Name:ohana
  • やまちゃん!
    …て、やまちゃん?
    観てくれてたのー?いやぁ、楽しかったよぉ!
  • 2012/09/17 14:30 | URL 
  • Name:やまちゃん
  • 鳥居から本殿前の道のりを先陣切って走ってる姿をみたよ♪
    迫力ありまして、かっこ良かったよ~!!!笑)



  • 2012/09/16 19:58 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://ohanamoon0824.blog85.fc2.com/tb.php/386-b8eb05b9

09/15

昨日は待ちに待った祭りでした!

朝から真っ青な快晴。


ブログの調子が悪く、写真が一つしかアップ出来ましぇん( ; ; )

朝、6:30集合。
山の上にある神社へ上がり、7:00スタート!
早朝から厳しい日差しにめげそうになりながら、
子供達は、それぞれの役があり、
重たい物を持ちながら今日一日歩くのです。

歩き始めて10分でもう、すでに汗だく(^^;;
休憩場所では沢山の飲み物やお菓子、おにぎりなどが、
地元の方々のご好意でいただけます。



一年生から六年生までの子供達。
暑くて重くて辛いけど、皆、頑張って歩くのです。

移住して3回目の今年。
うちの旦那様も初参戦(笑)
神輿を担がせてもらいました(*^^*)

はくちょうと言う祭り衣装に身を包む男性陣。
いや、これがものすごいカッコいいのです!
この日は普段見る男性陣がキラキラして見えるの!

今年の旦那と息子のはくちょうは私の手作り

皆で交代で役10時間もの間、御神輿を担ぎ続けます。ひたすら担ぐ…揉む…御神輿を担いだまんま、
うさぎ飛びみたいに腰を落とすの!
かなりキツイ動作だよな~( ̄◇ ̄;)

昨日は途中豪雨となり、皆びしょ濡れ( ; ; )
元々汗だくではあったけど、豪雨の中はさすがに子供達もテンションダウン( ̄◇ ̄;)
子供達をケアするママ達もびしょ濡れ。
でも歩き続けなくてはならないので、
カッパ着て歩き続けました(汗)
メンズはそのままシャワー浴びた状態(笑)
後で聞いたら雨でメンズは逆にテンションアップしたとか…(笑)

夕方4時。
ようやく御神輿を納める神社に到着!
ここが見せ場。
鳥居から本殿まで子供達と御神輿は参道を一気に走る抜けるの!
御神輿を担いで走るってのは、かなりキツイらしいです( ̄◇ ̄;)

そして、最後に揉みさしを繰り返すこと20分以上…
これだけを観に来る観光客も居るらしいです。

要約大仕事を終え、子供達は待ちに待った出店へ直行!

自宅に戻ったのは7時過ぎ…。

今日も夜神社を出発し、地元の神社へ御神輿を返す道程が待ってます。

朝は真っ白だったはくちょうは、子供のも旦那様達のもドロドロ…
ママ達は帰宅して、そのはくちょうを手洗いした頃でしょう(汗)

私もゴシゴシしまくって、手が真っ赤

そして、今日、又ビシッとアイロンかけて、
夕方から祭りへ繰り出すぞ~!

あ~あ。今日で祭りが終わっちゃう

寂しいな~…

でも祭りが終わるとここらは秋野菜の仕込みに入るので、
祭りボケしてる暇はありましぇん(^^;;
秋からはミシン仕事も忙しくなる事だし!

今日もお祭り、楽しむぞー!
最後に地元の婦人会の方々の手作り豚汁も待ってる事だし♬

昨夜は息子なんて、帰宅してシャワーしたら速攻で7:30に爆睡です(笑)

その代わり、今朝は7時前には起きました(^^;;

雨も上がってきました。
ヨル、又降らないと良いな~。

2 Comments

  • Name:ohana
  • やまちゃん!
    …て、やまちゃん?
    観てくれてたのー?いやぁ、楽しかったよぉ!
  • 2012/09/17 14:30 | URL 
  • Name:やまちゃん
  • 鳥居から本殿前の道のりを先陣切って走ってる姿をみたよ♪
    迫力ありまして、かっこ良かったよ~!!!笑)



  • 2012/09/16 19:58 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://ohanamoon0824.blog85.fc2.com/tb.php/386-b8eb05b9

プロフィール

最新記事

カレンダー

ブロとも一覧

リンク

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

応援お願いします。

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム

