--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://ohanamoon0824.blog85.fc2.com/tb.php/366-7a8f9ac4

大豆350粒!

カテゴリ:

07/10

朝イチ、ピンポンと鳴り、

近所のおじさまが、こーんな沢山の朝採りキュウリを持って来てくれました~。
なんせ、まだ子供達も学校に行く前、
つまり、パジャマだった私ですが、
そのまま出てしまいました(笑)
失礼しました(笑)

写真手前の2本が星型キュウリの原型です(^^)

「大豆の種蒔きは、7/10頃だな~」
と、以前からの師匠の教え(^^)
「よし!今日蒔こう」

最近ズッポリハマってる「平井大」のOHANAのアルバムをかけながら作業開始!

まっすぐに蒔けるように、竹に麻ヒモを結んだモノでライン取り。
種は去年収穫した大豆を冷蔵庫でしまっておいた自前の種!


「畝幅は3~40センチ、株間は15センチで蒔いてから後で間引く」by師匠(^^)
竹を30センチに切ったもので長さを計りながら~、
縦50粒×7列=350粒!
腰が…( ; ; )太陽は出てないけど、
全身汗ビッショリ

蒔いて終わりじゃあ~ありやせんよ~(^^;;


見えにくいけど、カラスや鳩に種や新芽を食べられちゃわないように、
杭を打って、ヒモをジグザグに張るのです

下の段を張ってたら、ヒモがなくなってしまい、
ホームセンターで買い出しして戻ったら…
「ヒモがあれじゃあ、たんねーからうちにあるので、張っといたぞぉ~(^^)」と、師匠

ホントに申し訳ない限りです(汗)

秋に大豆を収穫し、乾燥させ、2月に麹と塩で味噌作りの時も、
師匠の御宅で釜で大豆を炊いてもらい、
つぶしてもらい、倉庫で保管までしてもらうのです。
今年の2月に仕込んだ味噌が、地元の祭りが終わる9月末から10月には出来上がりそうです。
お世話になりっぱなし…

今日は朝からキュウリをいただき、
師匠に紐張りしてもらい、
ご近所のおじさま方に「してもらって」ばかりの一日でした(^^;;

いつか、何かの形でお返ししたいなぁ~と、
いつも(笑)思いながら何も出来ないでいる私でした(汗)

いつもありがとうございます!!

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://ohanamoon0824.blog85.fc2.com/tb.php/366-7a8f9ac4

プロフィール

最新記事

カレンダー

ブロとも一覧

リンク

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

応援お願いします。

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム

