--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://ohanamoon0824.blog85.fc2.com/tb.php/362-13f736d6

魔の草取り

カテゴリ:

06/27



冬野菜が終わり、そのまま「うっちゃってた(放ったらかしてた)畑A。


ほんの少し前はこんな感じでした。

が、恐るべし雑草!
まるでふかふかの絨毯のように一面が雑草に…。
これでは、来月大豆の種蒔くのにダメじゃん!

「草刈り機じゃなくて、やっぱり根っこからカマで取らねばな~」by師匠
…ですよね~(^^;;

で、カマを片手に始めようとしたら、
雑草が伸び過ぎてて、カマじゃとても無理!
シャベル登場です(笑)

シャベルでグサッと刺しては掘り起こし、雑草を「両手」で引き抜き、
土を落とす。落とさないと燃やす時に燃えなくなるのよー(泣)
簡単そうに聞こえるでしょー、
結構シンドイんです(笑)土の付いた雑草は重いのです。

この作業を朝8:30からスタート!

途中、野暮用で1時間ばかし、抜けたけど、後はお昼ご飯そっちのけで続け、
息子が帰宅して、遊びに出掛けても続け、
5時の鐘が…(^^;;


残念ながら、写真では全て伝えられない(笑)
この抜いた雑草の山以外にも、
見えないとこまで畑はありまして、
そちらも雑草の山に…(笑)


この前の台風で塩害で元気を無くしたキュウリさんも、師匠のアドバイスと寄付してもらった藁で、

保湿完了!
「キュウリはな、水分が大事なんだよ。藁を敷いとけば水分が保てるだろ」by師匠

未だに1本しか収穫出来てないキュウリ!
去年もダメダメで、一昨年は毎日6~8本も取れてたのに!
今年は頑張れキュウリ君\(^o^)/

で、完全に全身が軽く筋肉痛で眠いので、
7時に寝た息子(プールが始まりお疲れモード、なのに夕方まで遊ぶもんだから~)(笑)に続き、
9時半には寝ることにします(*^^*)
明日も朝から残りの細かい雑草と戦うので(笑)

移住してきた最初の春は、
ひたすらこの作業を続け、畑を作り上げたんだった…
そして3キロ痩せたのだった…(^^;;

雑草取りはマメにね(*^^*)

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://ohanamoon0824.blog85.fc2.com/tb.php/362-13f736d6

プロフィール

最新記事

カレンダー

ブロとも一覧

リンク

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

応援お願いします。

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム

