--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://ohanamoon0824.blog85.fc2.com/tb.php/352-d10ec8d0

05/29

さっき、最年少のママ友が三人目の陣痛が始まり、
病院に向かったと連絡あり!!!

私としては孫誕生のように待ちわびてたこの瞬間!
産声を聞きに駆けつけたいのに、
我慢出来ず、ビール飲んじゃったから
今夜は行けません(笑)

なので、

ちょっと早かったけど梅を一昨日採ってみたので、
孫誕生記念(まだ誕生してないけど)に、
梅シロップを仕込みました(^^)
1.5キロの梅に我が家では毎年きび糖1.5キロで仕込みます。



DSのカセットを二つも!欲しい息子がお小遣い稼ぎに(笑)
「俺、手伝いよ!」と。
バイキンがつかないように、キッチンペーパーで梅を掴んでもらいました(^◇^;)

一年振りの仕込みの為と、
孫誕生が気になり、うっかり中蓋をも煮沸消毒してしまった私…。

いざ、蓋を閉めようとしたら、
プラスチックの中蓋は熱湯にやられて縮んでしまってた

これはマズイ!と、去年一緒に梅シロップを仕込んだイケメン漁師の妻にSkypeコール!
キッチンペーパーとラップと輪ゴムで蓋をする方法を教えてもらって、
一件落着~(笑)


そう言えば中蓋があった去年も、
シロップが外に吹き出して来てた事を思い出し、
これでも大丈夫だろ~と納得(^^)

孫のお宮参りの頃には美味しいシロップが出来てる事でしょう

さぁ~(^^)最年少妊婦、頑張れ
明日まだ産まれてなかったら、
いつでも病院に駆けつけられるよう、ビール我慢して待つ事にしようっと

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://ohanamoon0824.blog85.fc2.com/tb.php/352-d10ec8d0

プロフィール

最新記事

カレンダー

ブロとも一覧

リンク

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

応援お願いします。

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム

