--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://ohanamoon0824.blog85.fc2.com/tb.php/349-c2c2c461

05/24

イケメン漁師の妻のiPhoneを最新バージョンにアップデートする事になりました。
彼女のiPhoneはiPhone4、私のは4S。

何故私が手伝いかと、いえば、
イケメン漁師のPCが使えない、からだそうです(笑)

他人のiPhoneとはいえ、うちのPCでやるからには、手順や不具合について調べました。

画像や音楽やアドレス帳が戻らなくなる事があるとか、PCの空き容量が少ないと、アップデート出来なくなる、とか…。

10:30頃妻が到着し、お喋りする暇もなく、とりあえず彼女の膨大な写真DATAをハードへコピー。
10GBもあったのよ!(◎_◎;)
コピーするだけで、そーだなー数十分(汗)

iPhoneをPCにつなぎ、
iTunesを立ち上げたら、すぐに彼女のiPhoneを認識し、バージョンアップしますか?と来た!

更新開始~。

まー一時間はかかるかな(^^)と、覚悟はしました。
そして、多分又、一時間は経過…
お昼に素麺なんて食べながら、
まだかな~、なんて余裕でいたら、
「PCの空き容量が不足しているため、
更新が行えません」

((((;゚Д゚)))))))

出たー!
実はここまで写真の容量が10GBもある事を確認してなかった私…(汗)
だってまさかの10GBだよ(^^;;

昨日までにPCの中身を一生懸命整理して、12GBの空き容量を使っといたのにーー!足りんのか!

もとい、です。

が、しかし、私のDATAはこれ以上消すのは無くて…
でもCドライブの空き容量はゼロに近く…
iPhoneから写真を消してからやり直したいけど、
一旦バックアップした写真のDATAは何処に保存されたのか?!
だって私のcドライブが真っ赤になって身動き取れないんだもん(泣)

iPhone本体の方は彼女に972個!(◎_◎;)もある写真を手作業で消してもらい、

もーお手上げだったから、
サポートデスクに電話!

ここから電話で一時間以上はかかったかな~。

何が凄いって、このサポートデスクの女の子!
終始「声」が笑顔なの!
どんだけ聞いても声が笑顔!
イケメン漁師の妻と、この仕事が世界中で1番大変だと思う!
と合意したし(笑)

結果、
1.iPhoneの中の写真やムービーが膨大にある人は、事前に何処かにバックアップしておき、
iPhoneの中から消しておく事!

2.PCの空き容量は、iPhoneのデータの容量以上に空けておく事!

3.半日はかかる覚悟で予定しておく事!

これね、私が事前に調べた「もしも」の事態、そのままでした(笑)
わかってたけど、甘く見てたって事(^^;;


そして写真がiPhone内から無くなったら、アップデートの早い事!
サクサク進んだっちゅーの(笑)アップデート自体は一時間かかってないし(爆笑)

バージョンアップされたiPhoneからアドレス帳消えてたりしたけど、
これもサポートデスクの女の子との通話中だったので、
無事解決!

「アップデートが完了するまで、お手伝いいたします(^^)」
と最初その子が言った通り、
ホントに最後までお手伝いしてくれました☆彡

今回のバージョンアップは、iPhone4の人から見たら、
かなりの変化らしく、やる価値は…あるみたいo(^▽^)o

しかも今後のバージョンアップは、
iPhoneにお知らせが来て、そのままポチっと押したらPC使わずにiPhoneでバージョンアップ出来るしね(^。^) 楽~っ

アップデートが完了した後に、
私のPCのハードディスクから、USBに膨大な写真と、iPhoneのバックアップDATAをUSBにコピーするだけで、
更に1時間以上かかりました(^^;;

5時前に終了!

iPhoneをアップデートしようと思ってる方!
した方がきっと良いけど、
やる前にiPhoneの中身は軽くしときましょうo(^▽^)o
これだけで、3時間以上は短縮されるから~(笑)

てんてこ舞いだったので、アップデート中の写真は撮る余裕はありませんでした~(笑)

ふぅ~(汗)

次は、イケメン漁師本人のアップデート…となりそうです(笑)
こっちのiPhoneのが中身パンパンっ!だから、

…恐怖。

でも、御礼にアワビだと言うので、頑張ります!(笑)

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://ohanamoon0824.blog85.fc2.com/tb.php/349-c2c2c461

プロフィール

最新記事

カレンダー

ブロとも一覧

リンク

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

応援お願いします。

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム

