--/--


- Comments

  • Name:ohanamoon
  • そうなんだよねー。月のテンプレート探してたらあまりなくて・・・。でも結構きれいでしょ、、これ♪
  • 2009/11/01 16:25 | URL 
  • Name:tateyama
  • おーっ!
    デザインが変わった!!

    私も最近、月とか空とか上ばっかり見てるよ(笑)

    季節的にベランダから富士山が見えるようになりました。
    朝からベランダで深呼吸・・
    気持ちいいよ。
  • 2009/10/31 09:19 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://ohanamoon0824.blog85.fc2.com/tb.php/34-66cda7c8

10/31

先日麻ひき体験ができるというので、長野まで行ってきました!
走行距離往復で500kmだった(笑)

IMG_3831_convert_20091030235634.jpg
まず、麻の茎部分を湯通しする。
これは、麻の茎が長い(長いもので2m~3m)ので、
長さがおさまらず、上下ひっくり返したりして、5,6時間かかるらしい・・

IMG_3834_convert_20091030235442.jpg
そして水に浸して冷ます・・・

IMG_3832_convert_20091030235409.jpg
次にやっと皮をはぐ。。。。

IMG_3845_convert_20091030235848.jpg
剥いだ皮を「引く」。

この体験したんだけど、まぁ、力の入れ具合が微妙でね~。
地元のおじいちゃん、おばあちゃんからレクチャー受けて、
私もひたすらひきまくりました。
瞑想状態だったよ(笑)
かがんで下向いてずーっと引いてたら気持ち悪くなった(笑)

ひいて綺麗になった麻が乾燥すると白~くなり、
それが繊維となって洋服や紐になるんだよ。。って。

でも、昔はこうして麻産業がさかんだったらしい。
(この長野では戦後から麻栽培をしなくなったらしい。採算が取れなくなったみたい)
ひいた後のカスはどうするのですか?と聞いたら
「麻は捨てるところはないんだよ!それも乾燥させてつかえるんだ」
と・・・・
大麻取締法で規制が厳しい麻栽培。
でも、日本人は古来麻によって生計を立てたりもしていた。
ヘンプ小物を作りながら、日本産の麻で小物を作れる日が早く来ないかな~と
願ってる毎日です。


2 Comments

  • Name:ohanamoon
  • そうなんだよねー。月のテンプレート探してたらあまりなくて・・・。でも結構きれいでしょ、、これ♪
  • 2009/11/01 16:25 | URL 
  • Name:tateyama
  • おーっ!
    デザインが変わった!!

    私も最近、月とか空とか上ばっかり見てるよ(笑)

    季節的にベランダから富士山が見えるようになりました。
    朝からベランダで深呼吸・・
    気持ちいいよ。
  • 2009/10/31 09:19 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://ohanamoon0824.blog85.fc2.com/tb.php/34-66cda7c8

プロフィール

最新記事

カレンダー

ブロとも一覧

リンク

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

応援お願いします。

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム

