--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://ohanamoon0824.blog85.fc2.com/tb.php/302-afd8bee8

12/28




薪を燃やして、カマでもち米を蒸す師匠!



機械で餅をこねる、奥様♪



仕上げにうすで餅をつく、旦那と息子ちゃん。



のして・・・



合間にあんころモチまで♪いただけました。


今日は朝からお隣さんとこで餅つきに参加してきました♪
 
薪を燃やす香りがしたのでいってみると、
釜にもち米が蒸し始めてて…。
 
昔は最初からうすでついてたらしいけど、
最近は機械でこねてるんだって。
 
で、旦那がちょうどお休みだったので、
急遽、友達に杵を借りに行き、
仕上げについてもらいました♪
 
つきたてをのす袋に入れて、アツアツのまま、のしていきます。
 
その合間につきたての餅で、
お隣の師匠自家製アンコをくるんで、
あんころ餅!!
ついでに自家製大根の辛み餅までご馳走になりました♪
 
何回かイベントみたいので餅つきしたことはあったけど、ここまで体験できたのは初めてで、楽しかった~(^.^)
 
うちは三キロ分けてもらいました。
 
このお正月は、うまい持ちが食えるぞ~!と、
餅が大好きな旦那はルンルンです。
 
移住しなかったら、
こんな優しいお隣さんが居なかったら、
体験出来ないことだらけ…
 
ほんとに有り難いです。
 
師匠~ありがとうございまーす
 

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://ohanamoon0824.blog85.fc2.com/tb.php/302-afd8bee8

プロフィール

最新記事

カレンダー

ブロとも一覧

リンク

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

応援お願いします。

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム

