--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://ohanamoon0824.blog85.fc2.com/tb.php/265-b98c776d

稲刈り

カテゴリ:

09/06


稲刈りシーズンも終盤に差し掛かってますな~。
写真は師匠の餅米です
 
師匠は餅米だけ、こーして「ほだ掛け」します。
大量にあるお米は機械で刈って業者に精米に出します。
 
「ほだ掛け」は、干す竹の柵ももちろん裏山にある自前の竹で、手作りだよ~
こーした光景が今、私の家の回り中全部で見れます。
毎日お米を刈る人、ほだ掛けする人、刈った枯草燃やす煙り…。
 
ここに住むようになり、自分でも野菜を育てるようになって、
日本の四季が身体で感じれるようになったの
 
恥ずかしながら、どの野菜がいつ旬なのかも…半分も知らなかった。
東京にいるとほとんどの野菜がいつもあるから…。言い訳(笑)
 
 
だから、我が家は旬の野菜が収穫出来る間は、同じ野菜が毎日並びます(笑)
子供からは、えー!?又ぁ~!?と、苦情が出るけど、
食べると、あ、やっぱ、美味しいって、言ってくれるの
 (この発言はもちろん姉だけです。弟君は野菜が嫌い
 
もー秋だねー。
 
さ、祭だ、祭だしつこい(笑)
 
 

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://ohanamoon0824.blog85.fc2.com/tb.php/265-b98c776d

プロフィール

最新記事

カレンダー

ブロとも一覧

リンク

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

応援お願いします。

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム

