--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://ohanamoon0824.blog85.fc2.com/tb.php/264-639d6286

09/04


今日はお祭りの時に、各家の前とかに飾るお花作り&お花売りの日でした。
 
写真の花です
 
朝から皆で集まり、ママと子供たちでこの花を…何本!?200本近く作りました。
 
そして、近所のお宅を一軒一軒まわり、子供たちが花売りをするのです。
チヤイムのないおうちも沢山あり、
「こんにちはー!!子供会でーす。」って
 
老人家庭が多い私の地域。
皆さん、毎年恒例なので、気持ちよくお花を買ってくれます
 
祭近くなると、何処を走ってもこのお花が道を飾ります。
 
そのあとは、子供会からお弁当が出て皆でランチ
子供たちは地区の子供たちだけで外で遊んだり、
ママ達は色々な情報交換。
 
そして祭の準備打合せ…
 
祭はお神輿が地域の神社から早朝に出発し、夕方市内の一番大きな神社へ入ります。
そして、翌日の夕方、今度はその神社から、地域の神社に帰るのです。終わるのは夜中になります。
 
こういうと簡単そうだど、市内を練り歩くのです。何時間もかけて…。
子供たちも一緒に全部歩くのです
この2日間は誰もかれも祭になるこの街
町中に白いはくちょうという祭着をまとった人々で溢れかえるのです
 
いよいよ祭だなーと感じる時です。
今週末には、地区にドデカイ「のぼり」が上がります
去年初めて見たときは歓声を上げた私だって、ホントにドデカイんだもん。一面が田んぼのど真ん中に高さ数メートルに上がるのぼり。
しかも、ちょーかっこいいの
 
さっ
娘のために、はくちょうを作らなきゃ
 

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://ohanamoon0824.blog85.fc2.com/tb.php/264-639d6286

プロフィール

最新記事

カレンダー

ブロとも一覧

リンク

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

応援お願いします。

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム

