--/--


- Comments

  • Name:ohanamoon
  • コメントくれてたの、見落としてたー!
    最近PC開ける機会がめっきり少なくて・・。すみません!

    ここに来れて、受け入れてもらえたから、
    こういう事、考えたり言えたりできるんだ。。。
    この土地の皆さんに感謝感謝だよ、ほんとに。

    我が家のお墓、隣にしてもいーい?!(爆)
  • 2011/09/05 22:09 | URL 
  • Name:izumi
  • 最後の旦那様の言葉”グッ”ときました。冗談抜きでブログ見ながらウルウルしてます・・・。その通りだと思うよ~。私も最後は「長田」で死にたい(笑)家族バラバラになる事だけは避けたいよね。心にしみるブログでした~。さ~、現実に戻って仕事しよっ。
  • 2011/08/31 08:23 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://ohanamoon0824.blog85.fc2.com/tb.php/261-e464e169

08/28

あまりこういう日記は書かないのですが・・・

3.11の震災以来、
色々な事が明るみに出てきてるな~って思っててね。

5か月余り過ぎた今、
それぞれの選択が見え始めてるよね。


友人夫婦が離婚するそうです。


理由は・・・
震災後、奥さんが子供を連れて日本の南へ行きました。
旦那さんは仕事もあるし、
親御さんもいるので残りました。
奥さんは戻る意思はありません。
子供が放射能に侵されるのを防ぐためです。
旦那さんは自分の故郷を離れる気がありません。

この現実の中で二人にどんな会話が交わされていたかしらないけど、
結果、
離婚するようです。

きっと、こういう家族、今増えてるんじゃないかな・・・
原発、放射能に対しての夫婦の考え方の違い。

もちろん夫婦は他人で、親子は血がつながってる。
特に母親は子供を「産んでる」からなのか、
子供を守る意識は動物のように本能的。
私もそうだよ。


両親の離婚と、放射能汚染。
そこには、子供がいるんだよね。
子供の気持ちはどうなんだろーな。
「まだ小さな子供には選択する能力が無いから、
 親が決めてあげないといけないよ。」
・・・そうなのかもしれない。


放射能から逃げて安全なところに行こうという意見と、
どこへ逃げても同じじゃないか、という意見の相違。
放射能が怖いから、○○は食べないという意見と、
何を食べても変わらないよ、という意見の相違。


日本が危ないからと海外へ移住した友人もいます。

何年も前からアメリカの東海岸に住む友人より、
アメリカで地震があったのー!と驚いてメールがありました。
しかも、巨大なハリケーンが迫っていると・・・。
大都市、NYを襲うらしいと・・・。

日本に起こることは、海外でも起こり、
海外で起こることは、日本にも起こる・・・って。


ツイッターやfacebook、ブログ、ネット上で様々な事が言われているよね。
テレビでも色々な数字を並べて、色々な人が色々な事を言っている。
沢山の人が怒り、叫び、人を批判してる。

正直、、、わからなくなるよね。
私、放射能の数値とか、余り良くわからないんだ(汗)
報道が正しいとは思えないし、政府の発表も、ツイッターも、
どれが正しいかわからなくなっちゃったから。

我が家にも守るべき子供が二人います。
これから結婚したり子供生まれたりするんだと思います。
その時に、今回の震災の影響がどう出るか、もちろんわからない。
結婚したりする前に、何か病気が発症するかもわからない。

我が家はたまたま夫婦の意見が同じなので、
友人家族の様な論争は起こってないの。


我が家の生活はどーやら何も変わってないし、
(あ、前向きな部分では節電とかはありますよー(笑))
きっとこれからもこのまま変わらないんだろーなー。

この土地で、仕事して、学校行って、
野菜作って、隣のおうちが作ったお米食べて(もうすぐ新米♪)、
ママ友と飲み会したり(笑)、家族同士集まって食事会したり出かけたり。
ここで出会った大切な友人達と楽しい時間を過ごす。


うちの旦那っていつも極端なんだけど、
こういう話が出るといつも最後にこう言います。
「何が起きても家族一緒に死ねるなら、俺はそれで良いよ。」



ちょっと、心に溜まってた「コト」を
書いちゃいましたぁ~~。
(オブラートに何重にも包んでますが(笑))

暗くなっちゃった?!ゴメーン。







2 Comments

  • Name:ohanamoon
  • コメントくれてたの、見落としてたー!
    最近PC開ける機会がめっきり少なくて・・。すみません!

    ここに来れて、受け入れてもらえたから、
    こういう事、考えたり言えたりできるんだ。。。
    この土地の皆さんに感謝感謝だよ、ほんとに。

    我が家のお墓、隣にしてもいーい?!(爆)
  • 2011/09/05 22:09 | URL 
  • Name:izumi
  • 最後の旦那様の言葉”グッ”ときました。冗談抜きでブログ見ながらウルウルしてます・・・。その通りだと思うよ~。私も最後は「長田」で死にたい(笑)家族バラバラになる事だけは避けたいよね。心にしみるブログでした~。さ~、現実に戻って仕事しよっ。
  • 2011/08/31 08:23 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://ohanamoon0824.blog85.fc2.com/tb.php/261-e464e169

プロフィール

最新記事

カレンダー

ブロとも一覧

リンク

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

応援お願いします。

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム

