--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://ohanamoon0824.blog85.fc2.com/tb.php/143-e03961a0

12/29

DSC_0130_convert_20101229200245.jpg

ずーっと気になっていた、ビニールトンネル2号作成について・・・(笑)
ここのところ、わが町にはずーーーーっと強風が吹いており、
遅めに蒔いたホウレンソウとカブがいまいち育ちが悪いので、
過保護な私はトンネルを作りたかった・・けど、寒くって・・・

でも今日、約2時間かけて一人っきりで作りました!(一部娘に抑えてもらってたけど)

DSC_0134_convert_20101229200321.jpg

今日、風も止み、温かかったので思い切って(笑)畑に出ました。
以前、隣の師匠がほとんど作ってくれた1号を見本に・・
出来上がったのがこれ。↑

DSC_0135_convert_20101229200420.jpg

黒いマイカー線という、ビニールが飛ばないように巻く紐を抑える杭も竹で手作り!
アーチも竹を4つにナタで割り、以前30本ほど作成してあったのだ。

DSC_0133_convert_20101229200351.jpg

黒い紐を止める脇にあるのがそれ。師匠の言葉通り(「ホームセンターでプラスチックのアーチなんか使うなよー。杭も竹でできるよ。」)、
DSC_0136_convert_20101229200449.jpg
杭のアップ。
のこぎりで切れ目を入れ、ナタで斜めに切れ込みを掘る・・
まだまだ初心者らしく、ナタの傷が見えるでしょ~(笑)

あー。昔の私からは考えられない姿ぁ~(笑)

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://ohanamoon0824.blog85.fc2.com/tb.php/143-e03961a0

プロフィール

最新記事

カレンダー

ブロとも一覧

リンク

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

応援お願いします。

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム

