最新畑の記事一覧

--/--


サボってたら…

カテゴリ:

04/22

久々の畑ネタです!

イベント準備やら、仕事やらで放置してしまった畑。
隣の師匠が、
「ジャガイモくるんだか~?」
と、来てくれました!
「あっ!(汗)」
いつもナイスなタイミングでお知らせしてくれます。有難い!

そーです。スッカリ放置でした(涙)

「ジャガイモをくるむ」とは、
芽がいくつか出てきたところを、
2.3本にして、肥料をあげて土でくるむんです。
そーすると、一つ一つのジャガイモ君が大きくなるんです。



わかりにくいけど、こーゆー事(笑)

そして、知らない間に実を付け始めていたそら豆クン。



ココは風が半端ない強いので、





竹をノコギリで切り支柱にして、防風ネットで風除けし、
上は大敵のカラスやキジ除けのキラキラひもです。

ふーっ(汗)

久しぶりの農作業…クワを振る腕がプルプルしてます(笑)



気付けばサヤエンドウ君も実を付け始めていました



スナップエンドウももう少しで食べられそうです!
スナップエンドウの花は白いの、知ってました?東京のお友達ママ(笑)

そして、こんなに農作業となるとは予測してなかった私。
最近夕食が手抜きだったので、春巻き予定だったのです。



プルプルする手で巻き巻きと…。

イベント準備は夕食後となりそうです…


あっ!

今夜は娘の塾の送り迎えだったーっ!(汗)

忙しい時は重なるものですね

二年目の味噌作り

カテゴリ:

02/10

今年もやって来ました!味噌作り(^O^)
そして今日は新月!
かなりナイスなタイミングです



お隣の師匠から、マスをお借りして、
一升5合の大豆を計ります!
…が、最近忙しくて、収穫後の大豆選びをしてなかった

殻から出したお豆さんたちを、虫食いやら、ゴミやら、使えそうもないモノと分ける作業です。
これがシンドイ…>_<…1時間半かかり、一升5合分できました(汗)



そして大豆を一晩水に浸します。



師匠が買ってきてくれた麹です。
これを細かく揉みほぐします。
一枚の麹にお塩2合。
一升の大豆にお塩2合。
(自分用に覚書です(笑)



左の釜に大豆を入れて、蒔きで蒸かします。
あ、もちろん我が家にはないので、有難い事に全て師匠の御宅でお世話になってます


上が蒸かした大豆を機械で潰したもの。
下の白いのが細かくした麹。
そして熱いうちに麹と大豆と塩を手で混ぜ合わせます。
夏なら泣きそうな作業だけど、寒い中では手が暖まりナイスでした(^O^)

そして数時間さましてから、
漬けとく樽に空気が入らないように、
ぎゅーッとダンゴを作り、一面に置いたら、
力を込めて、空気を抜くように平たくぎゅーッと押します。

あのね、コレがね、意外とシンドイのです。
握力が途中切れてくるのです(汗)

「コレを頑張れば、一年間、美味しい味噌が食べれるもんね!」と、
師匠の奥さんと激励し合いながら、
そして、今回は息子チャンが手伝ってくれて、1時間で師匠の分も含め、
終わりました!
まー、息子的には、泥だんご作りのようでしたが(笑)


こうして今年の味噌仕込みも終了!
両腕は力を失ってます(笑)ブルブルしてます

秋の祭りが終わる頃、美味しい味噌になってますように…。

残りの大豆もやってしまおう!

と、始めた所、息子も手伝ってくれました
2.5キロ分完成!
これは素敵なラボを経営してるおじさまにお譲りする事になってます(^O^)
私の作った大豆が、よそへお嫁に行くのは初めて

そちらでも美味しいお味噌になって欲しいな

11/03

今日は旦那様に応援を頼んで、レタスやキャベツのために、
ビニールトンネルを作りました(^ ^)

旦那様に竹をナタで切ってもらい、
それを二人で2、3当分に縦割り!

これがかなり難しいの

それを20本以上作り、両サイドは槍のように削ぐ。

そして、その竹をアーチにして、ビニールトンネル完成!


途中、ビニールを買いに野良姿のままで家族でホームセンターに行ったり(笑)

最後にマイカー線で旦那様が風対策をしてくれました!

ホームセンターに売ってるアーチを買えば早いんだけど、
師匠の教えは竹
なので、このアーチ作りも三年目です。
今年は旦那様が助けてくれたから、助かった~


そして、夕方に作業が終わり、
1人で待っていた息子はようやくパパとサッカーが出来ました。


畑の野菜も少しずつ大きくなって来たよ~。


そして晩御飯には、間引いた大根のお味噌汁。


娘のリクエストの、ベイクドチーズケーキでバースデーケーキ

見た目はブサイクな仕上がりだけど、

味は自分で言うのもなんですが、美味!

娘はおかわりしてました(笑)私もだけど

娘も毎週末部活だし、
我が家はこちらに引っ越してから出かけなくなりました。
でも、いつも綺麗な景色が家の前に広がってるし、
窓を開ければマイナスイオンだらけだし、
なんか、それで満足なんです

やっぱり、1人農業より、2人農業の方が楽しいし効率良いな

さて、明日は息子孝行でもしましょうか

久々の畑の日

カテゴリ:

09/22

最近、iPhone用のブログアプリが不具合が治らず、
写真を、一つしか投稿出来ません(._.)
99%iPhoneからブログをアップしてる私にとっては、かなりストレス!
早く改善して欲しいです!

さて、本題^_^

祭りが終わるとこの辺りは冬野菜の仕込みに入ります。

いつも季節の変わり目に畑をうなってもらうのは、
師匠にお願いしてる、私(^^;;
今回も今日あたりに…とお願いしてありました。
旦那も休みで草刈りをし、私は夏の間サボってた畑の雑草と格闘です。
いくらうなってもらうとは言っても、
機械に負担がかからないよう、
雑草の処理はするのです(^O^)/

朝寝坊した私達、9:30頃開始!

旦那様に草刈り機でザッと刈ってもらい、
後はかまで手作業!
いやぁ、雑草の生命力には毎回惨敗(笑)
カマで根っこを引っこ抜く感じの作業を淡々とやってると、山のような雑草の根っこが…。
取り終った面から師匠にうなってもらい、
私はもう一つの面を手作業…
2:30頃までかかりました!
昼飯は抜き!(笑)
まー、いつも一人でやってると、泥々の服でご飯食べに家にあがるのも面倒だから、
昼飯抜きです(笑)
で、子供が被害にあいます!
でも今日は、さっとウドンだけ茹でてあげました(笑)

そこへご近所のおじさまが、うちの畑に前からあった、ウドを取りに来ました^_^
私が雑草と格闘してる間に、さっと手早くウドをカット!
その後師匠の作業も終了!2時は過ぎてたかな~。


こんなにきれ~にしてもらいました(≧∇≦)
有難い限りです!
奥に見えるのは大豆!順調でーす。

そして、師匠とおじさまとつかの間のおしゃべり(o^^o)
これが又楽しいのです。
「昔は鶏を自分とこで飼ってて、食べてたんだよ。鶏のお腹にいる卵がうめーんだ!何個もあってまだ小さくてな。」
えー?お腹の中に卵の子供がたくさんいるんだ!びっくり!だから、ぽこぽこ毎日産めるのね(≧∇≦)
ってか、それ、食べれるんだ(o_o)

このよーな、知らない事を教えてもらえたり、
畑のマメ知識をGET出来たり、
このつかの間のおしゃべりが勉強になるの。

その後、旦那様は日頃の疲れもたまっており、
バタンキュー。昼寝Time。
私も汗ビッショリだし、シャワー…

いや!
今日、種を蒔こう!と、又畑へ!

畝が何個出来るかな。
ここには白菜、隣はブロッコリー?
あ、キャベツとレタスは?
…と考えながら、畝を何本か作りました。
毎年悩むのよ、何を何処に植えるか、って。
そら豆を植える場所も残しとかなきゃ!
キャベツ、ブロッコリー、レタス、白菜、サニーレタスなどはポッドに先日種を蒔いておきました。
だから、そのうち定植するわけ。
で、今日は直播きで、青梗菜、水菜、小松菜、ニンジン、カブ、大根を蒔きました!

4:30終了!

久々のクワ作業もしんどかった~(>人<;)

カマを持つ事5時間。
右手がかなり痛いですヽ(´o`;

でも、これでひと段落( ^ω^ )

畑に出るとやっぱり丸一日やっちゃうんだな~(=^ェ^=)
気持ち良い一日でした!

美食生活

カテゴリ:

09/08

今週は、


なんと、サザエをいただき、壷焼きに。
東京では、スーパーでも買えません!
あ、ここでもか(笑)
刺身にしたいんだけど、中身を出すポイントが未だにつかめなくて( ; ;
出そうとすると、キュー!って蓋が閉まるのよきっつく!
で、壷焼きにしました!
ビールに合うね~


鯵も10匹いただき、刺身とフリッターにして子供と三人でペロッ(笑)



そして今年2月に隣の師匠に教わり仕込んだ味噌です
「そろそろ食えんど~」と師匠が持って来てくれました!
開けて見ると…
「味噌」⇦当たり前だけど、私的には信じ難い事なのだよ~!
だって産まれてから今まで味噌は買い続けて来たわけさ。
それが自分の畑の大豆で作った味噌ですよ!


塩分は若干多いから、そのまま食べるとしょっぱいけど、
この微量でこのご飯の量、いけます!
しかもー、うまいです!
もうすぐ隣の師匠の新米が、出来るので、
味噌おにぎり(*^^*)作ってみよー!
うまいだろーなー(((o(*゚▽゚*)o)))

プロフィール

最新記事

カレンダー

ブロとも一覧

リンク

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

応援お願いします。

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム

