最新移住の記事一覧

--/--


02/13

移住してもーすぐ丸三年になろーとしてます。

短かったのか、長かったのか…

昨日、味噌作りで余った大豆と物々交換でいただきました!


移住してすぐに知り合った、これまた移住していらしたラボのいかしたオジサマお手製の、3日も煮込んだ牛筋とアキレス腱コリアン風。
たった2.5キロの大豆がこんな美味しいものに変身です!


アキレス腱はコラーゲンたーっぷり
お肌3回目の曲がり角の私には最適!(笑)

煮込みと聞いたらコレですね!
(確か春までにTシャツ一枚で歩けるように痩せよう!と友と誓ったハズですが…)
ま!今日が美味しければ幸せっちゅーことで(笑)


コリアン大好きの私は、翌日も食べるつもりで全部食べずにとっておき、
今夜は野菜と豆腐と卵を入れてアレンジ♫
いやぁーご飯入れてクッパにしました!手をかけて作っていただいただけあり、
アレンジしても美味!
お腹一杯~♫

東京に居た頃は、
「小○軒のレーズンウィッチいただいたの~。いかが?」とか、
「この前、オープンしたパティシエのケーキよ~」
などと言ういただきものはあったけど、
こういう手作りのいただきモノはあまり無かったような~。

お金をもらうより、笑顔もらう方が嬉しい!とラボのご主人^o^
移住して、こういった「作ったいただきモノ」に出逢って、感謝して、
私が作ったモノをお返ししたりしてると、
世の中皆でこうしたら、お金お金ってなくなるんじゃない?!
と、感じてしまいます
そして移住して、地域や隣人や出会った人達に助けられてる事を、
こういったいただきモノで再確認出来るのです。
有難い限り…なのです。


オマケネタですが、
この辺りの中3の皆さんは、本日公立高校の入試だっつーのに、来年はわが身の娘は…




毎年恒例の「友チョコ」シーズン到来です!
最近は彼女1人で作ってくれるようになったから、放置です(笑)
甘い匂いと試食だけ満喫させてもらってます(笑)

ところでね、友チョコってさ、いったいいつ、始まったの?
私の頃は(数十年前になりますが(爆笑)、好きな人に一つ重いを…あ、想いを入れて作ったもんだな~(笑)
でも、この友チョコ野郎!
東京にいた頃は、PLAZAでラッピング代に5000円も払わされた事もあったな~

娘は、青春真っ最中!
毎日学校で起こった楽しい話を聞かせてくれます

娘も将来は、物々交換であったかい気持ちになってくれると良いな~

あれ?私は誰かにチョコあげるんだっけ??(爆笑)

Good bye Party

カテゴリ:移住

06/17



先日、こんな素敵なお庭のある友達家族のパーティに招かれました。

写真にあるスケートランプも、
ウッドデッキも全て主の手作り!



そしてこのピザも主の手作り!
イタリアン友達直伝のレシピで、
生地から彼が仕込むのよ~!
以前、イベントでも長蛇の列で完売したピザです

我が家から15分ほどの海の近くに住む、ファミリー。
知り合ってから…一年くらいかな~。
「かなり」美人でプロボーダーの奥様に、
これまたハンサム(笑)で、
プロ級のボーダーでサーファーで、
ピザ職人で、家にecoキュートつけたり、
ウッドデッキ作ったり、
そしてこのランプまで!作るご主人。
そしてメッチャ可愛い愛息子の三人家族。
(ちなみに、至る所がサーファー仕様にリフォームされているこの家、現在売出し中です)

今月、奥様の実家のある近畿方面にお引越ししちゃうの( ; ; )
凄く寂しくなるな…
そんなにすぐ引越しちゃうと思ってなかったから、
いつでもそこに居ると思ってたから、
安心してたし、何かあれば、パーティやろうなんて気長に構えてたら…
お別れする事になっちゃいました(泣)残念です。


娘がこの息子チャンの大ファンで、
この日もずっと一緒に遊んでました(*^^*)

そしてうちの息子は、

スケーターデビュー?!(笑)
子供の身体能力はすごいね!
数時間の間に、これだもん!
前には進めないけど、スケートに立って、片方を「カッカッ」って、(わかるかな?(笑))動かせるようになったのよ~(*^^*)
このままこのランプで練習してたら、
きっともっと上手になったかな(^。^)親バカ!



夜遅くまで続いたパーティ。
総勢25名ほどの友達家族が来てました。
このファミリーの人柄がわかるよね~
(先週も別の友達沢山でパーティしたそうで、どんだけ人気モノ?!)

遠くに行っても、この土地の事、
仲間の事、忘れないでねー!
そして、時々は会いに来てね。
私達もツアー組んで会いに行きまぁす!

Take care & See you!
We will miss you so much!

05/27

最近、イベント事も多く、
ブログネタもつきません(笑)

昨日の運動会の活躍で(笑)
かなりの筋肉痛で目覚めた今日でした(^◇^;)

旦那様が早朝6時からの地区の草刈から戻ったらしい物音で起き、
彼も草刈で、エンジンがかかったのか、
私の商品のディスプレイ棚を作ってやる(^。^)と動き始めました(笑)
洗濯機も回してくれてたの~良い旦那様です(^。^)


彼がこんな風に駐車場で作業し、
息子は友達と遊び、
私はこれ(^o^)

トウモロコシやその他の苗を畑に定植。

その間に、あれよあれよと棚完成!

ちなみに月の形のくり抜きまで!

その後、

ストラップやキーホルダーやミサンガのディスプレイを作ってくれてる間に
私は、ご近所のママ友がペンキ作業をしていると聞きつけ、
(近所の噂は近所のママ友から流れるのが良くあるパターン(笑))
おこぼれをもらいに行ったら、

逆に似合う色を出して来てくれて、
こんな素敵な棚に変身
センスの良いママ友を持つと
ラッキーです(笑)

ペンキ作業が終わったらおしゃべりも
そうそうしてられず、だってもう4時だし(汗)

畑に戻り、作業再開。

昼前の師匠のトウモロコシに暴風&獣除けネットを張るべし、と言うアドバイスにより、
ネットを買いに近くのホームセンターに走って買ってきたネット張り始まり~。

旦那様は疲れてお昼寝してたから1人で始めたら、私のトンカンと杭を打つ音で起きて来てくれましたー(^o^)
起こしたくてトンカンしてないよ(笑)

そこへ息子の友達パパがお迎えに来て、
また、そこへ、ご近所のおじさまが通りかかり、
ネット張りのアドバイスをいただきました(^o^)
こーゆーご近所さんの畑指導が何より大切なんです(#^.^#)
しかもキャベツまでいただきました~
ご馳走さまでした(^^)



見事、ネット張り完成!

ご近所さんやお友達とも触れ合いながら、
おしゃべりしながら、
そしてお天気もとても良くて、汗かきながら、
旦那様は日曜大工、
私は農作業(^o^)
娘は部活後に友達と出掛け、
息子は友達と遊んでる。

ホントに皆が自然で気持ち良いハッピーな一日でした


…今は筋肉痛も増し、
イスから立ち上がるのもしんどいけどね(笑)

移住バンザイ!

今日のつぶやき

カテゴリ:移住

05/18

すっかり春らしく、夏日もあったりで、
移住したこの土地にまた、キラキラした空が観れる季節になってきました。


ここはホントに気持ちの良い土地です。
そして気持ちの良い人々が周りには沢山居ます。
皆、普通に、やるべき事をやるべき季節に行います。
移住して、野菜の旬も初めてわかり、食して旬の野菜の美味しさを知りました。
隣の師匠に教わり、ご近所の方に教わり、
野菜の育て方も少しわかってきました。


野菜を育て、お米を育てる事は、
大地と季節の移り変わりと共に生きていく事です。
当たり前のように、この土地の人々はずっとそうしてきたのだと、思います。
当たり前だけど、その当たり前かわ一番難しいこの時代にもずっと変わらずにです。

東京に産まれ育った私には移住しなければ知り得なかった事。
日々、この土地とこの土地の人々に感謝です。

移住して三年目。

友人からの紹介で、以前から趣味程度にやっていた裁縫の仕事をもらい、
今度はそれ以外にも自分の作品を、
店頭に置かせてもらう機会をもらえました。

この辺りにもいくつかある、道の駅です。


今日は、そこピアスを置き始めました。

きっと、私は「モノをつくる」と言う事が好きなんだな~、と実感しています。

これからもこの土地で、ずっと毎年同じように野菜を育て、
モノをつくりながら、子供達の成長を見守りながら、友人達やご近所の人々と普通に暮らしていけたら、
それがホントの幸せなんだろうな~(^^)

久~しぶりに静かな時間が持てたので、
こんな気持ちになりました(^^)

クモも、ハガチもわんさか出て来て、
虫が苦手な私はビビってますが、
これから暑くなり、花火大会に、祭りに、草刈りに、祭りに、草刈りに、祭りに(笑)
大好きな季節が始まりましたよ~
(#^.^#)

明日は祭だ!!

カテゴリ:移住

09/16







ヤッター


朝起きたら、祭ののぼりが上がってた
 
いよいよ明日からお祭りです(^o^)
 
早朝から地区の人びとや青年団の方たちがのぼりを上げてくれたのです。
皆さん、ありがとうございます!!
 
私も子供たちもテンション上がる~(*^^*)
そして、各家庭や道路側には、
前に子供たちと作り、売ったお花が並びます。
我が家にもさっき着けてきました。
 
さー!!祭の準備だ♪
 
…って言っても、祭着のはくちょうやTシャツにアイロンかけたりするだけなんだけどね(笑)
 
明日は朝7時すぎに神輿と共に出発して、夕方まで町中を歩きます♪
 
この真夏の太陽、大丈夫かなー(汗)
 
 

プロフィール

最新記事

カレンダー

ブロとも一覧

リンク

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

応援お願いします。

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム

