最新今日の出来事の記事一覧

--/--


炊飯鍋

カテゴリ:今日の出来事

04/09



旦那様のおかげで、brand new になったガスコンロ。

タイマーでご飯を炊く機能が付いてました!

で、悩んだあげく、


ガスコンロメーカーのHARMANが出してる専用鍋をGET!


15分くらい水につけたお米を炊飯モードのボタン一つでスタート!

3合のご飯が約20分で炊き上がりました!


そんなにボコボコと吹き上がる事もなく、
もちろん吹きこぼれる事も無く。

めっちゃ美味しいご飯が炊き上がりました

で、おかずはシンプル&ヘルシーに、


太めのゴボウでキンピラととろろと、お豆腐のキムチ炒め~。

このご飯、冷めてもチンしたら炊きたてのように美味しい!
しかもおかずの支度をしてる間にピっとセットしたら勝手に炊いてくれる!

優れものです^_^

03/04



昨日の寒かった日曜日。
息子が通うサッカークラブで、
Jリーグ、ジェフユナイテッド市原の開幕戦で、エスコートキッズ(選手と手をつないで入場する子供)をやる事になり!
息子が入会する前の募集だったので彼は出られなかったんだけど
生の試合は観た事なかったから、一緒に行って来ました!
私も個人的に初体験



背中向けてるけど、真ん中の男性は、何と「ゴン中山」でした!
足、細かったー!


遠いけど、旗を持ってる青いユニフォームの子供も我がチームです!
入場する時は誰が何処にいる?と大騒ぎだったので写真無し(笑)



写真だと遠いけど、スタジアムって意外と近いのです!

サポーターの凄さには圧倒され、
テレビでしか観戦した事ない私には、
実況中継が無い事に違和感(笑)

子供達も歓声をあげての応援!

そして我が家には、

こんな物や、

こんな物が増え…(笑)

特にジェフのファンでも無いのに買わされてしまった(汗)

前日にJリーグで栄養士さんをされている女性の講演があり、
カズさんの話しや、色々Jリーガーの食事についての話を聞きました。

アスリートとしての食事の基本は、
「ご飯、おかず、野菜、乳製品!」
朝はガッツリ、夜は油砂糖は控えめに。
練習の後など、お腹が空いたら、
「オニギリ!」
「バナナに牛乳!」

筋肉を作るエネルギーとなるご飯、タンパク質はしっかり食べる!

などなど…。

サッカー上手くなるためには、
納豆だよ!ご飯だよ、野菜だよ!
と言う風に子供達に言うと効果がありますよって。

直後、息子にその話をしたら!
わかった!納豆ご飯食べる!
ジュースじゃなくて、水ね!と…(笑)

体に良いから、よりも、
サッカーが上手くなるから…
は、効果絶大のようです!

このまま、ずっとサッカーを続けて、
Jリーグから、世界へ飛んでったりして(笑)
という、夢をしばらくは観て居られるかなぁ~



夢、観ていたいなぁ~(笑)

02/17

4日振りの出張?からお誕生日の日に久しぶりに帰宅予定の旦那様。

私は昨日は買い付けに出かけてたから仕込めなかったガトーショコラを朝から仕込み、
大掃除(笑)をしてたら、
彼が帰宅する前に、


友人からアイスケーキが届きました!

遅く帰宅した旦那様と子供達で、まずはアイスケーキでお祝い!
コーヒーフレーバーで凄い美味しかった!

で、今日は、久しぶりに予定も無かったので、


パパコーチの出番です(笑)

サッカーに入ってから初めて親子サッカー。
旦那様はサッカーをずっとやっていたから、息子が始めて嬉しそうです

でも、30分もしたら、ただいま~って…
はやっ!(笑)



私は…と言うと、午前中は旦那様が寝ていたので、ミシン仕事をし、久しぶりに畑の野菜をお世話し、


喉が痛いと言う、テスト前の娘のために、畑の金柑で甘露煮を^_^
彼女的には美味しくない…(汗)と。

そして、夕食後にはやっと私のケーキの出番です。


青い変な奴も狙ってますが(笑)
ガトーショコラです。



ホイップを添えて…

あれ?昨日アイスケーキに今日はガトーショコラ…

5月までにTシャツ一枚で外に出られるように痩せよう!としてたはずなのに…

次のお誕生日は7月の私までないから、
ケーキもとうぶん無いでしょう!
又、振り出しに戻るダイエット(笑)

でも、久しぶりに休日らしい一日でした

01/30

そろそろブログ更新してー!
…と、仲良しさんに言われたので(笑)、更新します!


わかりにくいけど、雪です(笑)
滅多に降らない雪が降ったので、思わず写メ!
たった20分程度で雪はやみました(笑)

本題に入ります!

この前の日曜日も、陽当たり確保のため、竹伐採作業してました。
仕事で疲労気味の旦那さまに、
「疲れてるだろうから、私がコツコツやるから気にしないで~」
と言い、草刈り機をもってはじめたら、
まー、やっぱり妻が草刈り機を振り回してるのに、無視して昼寝は出来なかったらしく、
「交代!」と旦那様が申し出てくれて、結局手伝ってもらいました(笑)
又、1mくらい陽当たり確保しました!

そして、月曜日からは、その竹を燃やす作業です。



燃やしてる後ろに竹の山が見えるでしょ?もーたぶん200本くらいは刈ったかも(汗)

お隣の師匠の田んぼはソロソロ田植えの下準備が始まるので、
自分の畑で燃やします。

あのね、竹ってメッチャ長いの。
だから、ナタでカットしないと燃やしにくいわけ。
でも枯れてなくても竹は油分があるのでバンバン燃えるのです。

ご近所の洗濯物が取り込まれるであろう、3:30過ぎ頃から日没までの勝負!

ナタを振り回し、カットしながら火の上に放り投げ、又カットして…の繰り返しです。延々と。です。

今日はいっぺんに燃やしたくて、ガンガン竹を盛ってたら、火のてが上がり過ぎ、焦ったりしましたが。

もー、今、右手が握力ゼロ(笑)
昔の私を知る人は、
私がナタを振り回し、煙まみれになって竹を燃やす姿は想像できなかろー(笑)

そんなこんなで、連日の燃やしの結果、今日全部燃やし尽くしました!万歳!

…ですが、まだ陽当たりを伸ばしたく、
竹伐採作業は続きます…。
つまり、燃やすのもね。

でね。これが夏になったら陽当たり良過ぎて、今度は日除け対策となるわけで…(爆笑)

そんな自然との戦い、おや、戯れ?結構好きなんです(^_^)

01/16

この間の連休は関東地方も大雪で、
東京は完全交通麻痺してましたね

その大雪の前日は快晴!

東から南側に面してる我が家のお庭には、

こんな風に小高い所に竹林があり、午後遅くにならないと陽があたらなくて、毎年寒い冬を送っていました。

午前中はリビングは暗いの…。
そして寒いの…。

で、竹を伐採することにしてみました(^-^)
…と、口で言うのは簡単でした


下に見えるのは我が家。
新年会で二日酔いの旦那様をかりたて、
私が上で竹を草刈機でカットし、
下に落としたモノを旦那様が運ぶ…。
ひたすらこの繰り返しです(汗)
多分、50往復はしたでしょー、
息子も頑張って手伝ってくれました


切り口はこんな感じ。
今は冬です。枯れ草のジュータンが敷かれているので、切り口よりも地面はまだ下に。
だから踏むと長靴でも痛いわけです。
なのでさらに地面ギリまで刈ろうとすると…
密集してる竹同士に当たり、はねかえり、そして私の足や腕に飛んで来るのです
痛かったー(汗)足に数カ所、傷が出来てました(笑)

でも竹を運ぶよりは楽だろ(^-^)と旦那様の配慮なので頑張りました!





わかりますか?!
赤い線の部分が刈ったとこです!
竹の根元部分の緑色の小さな木を基準にみてもらえると、違いがわかるはず!…わかってー(笑)

これで4時間かかりました!
だって見える部分より更に奥に深いわけで…



刈った竹は大量で、お隣の師匠の田んぼに一時置かせてもらえました!
後日、燃やします。

そんなハードな一日の終わりは…


女子会でっす!(笑)
肉体労働の後のビールは格別美味しかったー

で、暴風とみぞれの翌日は、筋肉痛と若干の二日酔いで、寝込んでました(笑)

陽当たりは良くなったのか?って?
実は連休明けから陽が入る時間には、仕事で家を出てしまってるから、
まだわからない~(笑)のです。

でも、もー少し太陽確保のため、
後日、また竹と格闘しようと思ってます
ま、旦那様は「えー?!」と言ってましたが(笑)
暖房費節約!の為です(o^^o)

プロフィール

最新記事

カレンダー

ブロとも一覧

リンク

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

応援お願いします。

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム

